3%

 忘れていた年賀状の当選番号のチェックを行いました。

今回は3等の記念切手セットが6セット当たりました。

およそ200枚来ているので当選確率は約「3%」。

ここ数年大体6セット±1セットなので、この確率3%はかなり正確だと感じました。

 自宅から歩いて2分ほどの所に郵便ポストがあり、かなり重宝していました。

昨日、投函に訪れると今年の2月27日をもって撤去する旨の張り紙が貼ってありました。

また、葉書や封書等が同じ福岡市内でも1日では届かず、関東方面なると4~5日もかかることがあるそうです。

 この郵便ポストの撤去や郵便物の配達を延ばすシステムは、私にとってはとても不便な事です。

しかし、考え方を変えれば、やっと郵便局も民営化の効果が出始めたのです。

 日本郵政が上場した時から株式を保有している私としては、歓迎すべきことかもしれません。

この様な細かな事が積み重なっているのかどうかわかりませんが、日本郵政の株価が上昇し始めました。

 株価上昇に伴い、一株50円の配当率が5%をきって4%前半になりました。

ただ私の平均取得金額は937円なので、配当率は5.3%で含み益もかなり出てきました。

 最初に1600円前後で取得してから5年かかって現在の取得金額まで下がりました。

当然その間に株数は増加しています。

 改めて会社経営も株式投資も継続がポイントで、「PL」より「BS」が重要だと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

啐啄