バランス

昨日、最終8回目のパーソナルトレーニングを終了しました。

帯状疱疹に罹り、運動不足がたたり筋力がかなり落ちたから、大枚をはたいて受けることにしました。

10分も歩けば疲れて横になりたくなり、腕力も握力もかなり無くなってきたことを自覚していました。

 

左臀部と腰当たりの関節が非常に硬くなっていて、びっこも引き始めていました。

週1回ペースで、ストレッチ、腕力、腹筋、背筋、脚部の強化を教えてもらいました。

未だに病状は完治していませんが、気になるほどではなくなったので、ジムの会員も退会しました。

 

彼が常に言っていたのが、「バランス」です。

私の場合は、左の臀部と腰の痛みをカバーするために、右側の上腕部まで、おかしくなっていました。

きちんとした姿勢で、ストレッチも筋力アップも行わないと、返って身体に害を及ぼすそうです。

 

子育てや、会社経営にも、この「バランス」は重要だと思います。

「褒めて育てる」ことが良いのは理解できますが、それだけでは恐らく逆境には勝てないでしょう。

また、経営においても、「優しさ」だけでは、競争に打ち勝つことなどできる筈も有りません。

 

『温情』と『冷酷』のバランスは、特にビジネスにおいては必須の要素です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

言葉の重み

次の記事

自己防衛