自己防衛

魔ダムが背中が痛むと以前から訴えていたので、大きな病院へ検査も兼ねていきました。

午前8時に到着して駐車場を出たのは午後1時頃。

 

血液や尿検査に加え、心電図、エコー、CTまで検査して、結果は異状なし。

とりあえずホッとしたものの、この病院の患者数の多さに驚くばかりでした。

これだけの人が身体に異常を抱えていると思うと、その中にいるだけでこちらも変になりそうでした。

 

2022年から団塊の世代が75歳を超える、所謂後期高齢者となります。

圧倒的な数が病気に罹る確率が増す年代に突入するのです。

医療費が一気に膨れ上がり、社会保険料の増大による日本国の財政もかなり悪化する事でしょう。

 

現在でさえ、社会保険料の比率は高く、且つ消費増税です。

可処分所得は減るばかりです。

その上、優良大企業ほど人員削減に乗り出しました。

 

今後の日本経済を考えると、どんどん所得が増える可能性は低い気がします。

ならばどうする。

やはりここでも給料の天引きが有効だと思います。

 

その天引きで、少しまとまったお金の一部を、リスクを取って、投資に回すのです。

人の性格や環境等によって、勧められないことかもしれません。

 

ただ私は、息子達には、失敗を恐れずに投資をしていかなければ、20年もしないうちに日本国自体が貧困化すると警鐘を鳴らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

バランス

次の記事

大変な時代の若者