今が腕の見せ所

可哀そうに、経営者として長男がかなり苦労しています。

オンシーズンの9月に実績が回復しない店から、資金不足を言われているからです。

経営者としてのオンザジョブトレーニングとしては、かなりハードなことから始まったようなものです。

 

長男坊を助けるために、車で往復8時間もかかって納車に行っていた次男坊も本部に呼び、魔ダムも加えて4人で午後11時過ぎまで話し合いを行いました。

子供達二人に先ず対処を話し合わせ、その後で私がアドバイスするという形態です。

私と次男坊の意見は大体同じ意見でした。

 

一番怖いのが『ゆでガエル』、これを回避するには『熱湯にカエルをぶち込むこと』と私のアドバイス。

また、『成長するには一旦縮む事は有り』ということも付け加えました。

 

これから数日、愚息達は悩み抜くことでしょう。

30代にして、ほとんどの人が経験していないことを経験中です。

どれほど悩もうが、一時も早く決断は下さねばなりません。

 

繰り返し述べていますが、悩んだ挙句の決断自体に失敗は有りません。

上手くいったら、その決断は良かった、上手くいかなかったら、その決断は間違っていたという結果が残るだけです。

上手くいくように猛然と努力さえすればよいだけです。

 

経営者が大きく変わらなければ、中小企業は変われません。

社員の意見は聞いてもよいですが、これほど環境の変化が激しい時代では、ボトムアップでは成功しません。

トップダウンというより、もっと激しい独裁の方が上手くいく確率は高いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

元気でなんぼ

次の記事

やはり怖い