元気でなんぼ

両親が久し振りに我が家にホームから歩いてきました。

二階においてある両親の長袖を取りに来たとのこと。

季節替わりで、半袖だけだと寒いそうです。

 

暫く会話しました。

その中で二人が楽しそうに語っていたこと。

市民会館で橋幸夫、三田明、伊東ゆかり、等の歌唱ショーにホームから招待されたそうです。

 

二人だけ招待された理由が、自分で歩けることだったとか。

席が市民会館の3階で、階段を自分で登り、トイレには2階まで自分で歩いていかなければならなかったそうです。

 

今年89歳と87歳の二人。

元気で何よりだし、本当に我々に迷惑を掛けません。

正しく親の鏡だと思います。

私も子供達に疎まれないような親になるには、健康寿命が如何に大切かを痛感中です。

 

今日も9000歩くらい歩いたし、バスや地下鉄に乗る時には席に座らず、踵を浮かして立っています。

当然エスカレーターは使わず、階段を上り下りしました。

 

不思議なことに、最近、本を読む意欲がかなり湧いてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

微妙な経済環境

次の記事

今が腕の見せ所