希望の出帆

昨日午前10時に鍵の引き渡しに立ち会いました。

次男坊が代表取締役になった会社の店舗の引き渡しでした。

彼が建設業者から説明を聞き、恭しく鍵類を受け取っていました。

 

数日前に、銀行の担当者が本部に来て、次男が会社実印を押して借り入れが成立しました。

私が創業した年齢とほぼ同じに経営者となったのです。

ただ、当時の私の借入金額の20倍もの借金です。

 

この30年で時代の移り変わりと、業界の激変を痛感しています。

思い切った決断と行動力、それ以上の知恵が必要になります。

彼には是非厚い殻を打ち破って、大きな成長を成し遂げて欲しいものです。

 

私が経営や人間関係でかなり悩んでいた時に、思い切って買った絵があります。

「希望の出帆(新日本丸)」で梶田達二画伯の直筆です。

これを彼にプレゼントしようとしたら、あっさり断られました。

 

引退後に、自分の好きなことをするために起こした、社員が私だけの会社のリビングに飾ることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

純真

次の記事

親心