富士山より高いところに

午前中に、ワイン通の方々にはたまらない、

スプマンテワインで有名な「コントラットワイナリー」を見学。

 

地下聖堂と呼ばれる醸造施設は、長い年月を感じさせるものでした。

投資目的にも利用されるワインだけあって

長い歴史の中での繰り返されるM&Aは興味をひきました。

 

昼にはバローロで、世界3大珍味と言われる「トリュフ」が

これでもかと乗っかったパスタを食べました。

マツタケのほうが私は好きでした。

 

ワインは日本よりとにかく安い。

免税は760ml換算で一人3本までですが

その本数をオーバーしても税金は知れているらしく

10本購入した人もいました。

 

宿は「STARHOTEL MAJESTIC」でしたが

かなり良いホテルでした。

 

翌朝トリノを離れ、ローマ遺跡が多いアオスタへ。

その後、2本のロープーウェイで標高3466メートルのエンブロンネル展望台へ。

そこからさらにエギュー・デュ・ミディ展望台から

フランス側のあの有名な「モンブラン」を見ました。

 

手軽に丸められる、できるだけ質の良い『ライトダウンジャケット」を

持って行かなかったことが最大の失敗でした。

 

ホテルは「EXCELSIOR CHAMONIX」でかなり新しくまあまあ。

夕食は「La Caleche」で、大きなチーズを熱で溶かして食べる

ラクレット料理を堪能しました。

私は初体験でした。

IMG_1410IMG_1414IMG_1418IMG_1424

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

初めての夜

次の記事

マッターホルン