考え方次第

熊本地震から1ヶ月が過ぎて、店も私の実家も

少しずつ平穏な毎日を取り戻しつつあります。

 

暖かな励ましの言葉や、お見舞い等を頂き

改めて、被害の実感を再確認しつつも、

感謝の念が増してくるこの頃です。

 

悪い事ばかりではありません。

今まで、日本全国でも知名度は下位の方に甘んじていた熊本は、

今回の地震で一気にメジャー級の知名度になりました。

 

ここで、出身の私でも知らなかった

「熊本の日本一」を紹介しましょう。

全て、総務省のデータに基づきます。

 

平成26年 トマトの収穫量

1位.熊本県  125.700t、2位北海道  63.300t、3位茨城県  48.800t

 

平成26年 スイカの収穫量

1位.熊本県  54.200t、2位千葉県  42.200t、3位山形県  33.800t

 

平成27年 焼肉への支出額(年間)

1位.熊本市 11.556円、2位高知市 10.231円、3位福岡市 10.110円

 

平成27年 粉ミルクへの支出額(年間)

1位.熊本市 2.262円、2位鳥取市 1.929円、3位.前橋市 1.622円

 

今回の地震被害は、熊本県だけでも推計で1兆円を超えると

言われています。

国も今後数年に亘り、総額3兆円を超える財政出動を

行う予定です。

 

逆説的に言えば、今がどん底で、

これからどんどん成長する市場ということです。

このことを前向きにとらえ、より一層仕事に励もうと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

道・天・地・将・法

次の記事

2回目の招待状