道・天・地・将・法

孫子の兵法で、最初の方の「始計編」に出てくる言葉です。

ソフトバンクの孫正義氏が好む言葉としても有名。

 

この5つの事それぞれに勝算が無ければ、

戦いは避けた方が良いという意味です。

 

これをビジネスに当てはめると、

 

1.道  理念・ビジョン

2.天  天の時・タイミング・ビジネスチャンス

3.地  地の利・立地・エリア

4.将  リーダーシップ・店長

5.法  組織体制

 

私は理論が弱く、実践優先主義なのでこの言葉たちは

とても耳が痛い気がします。

第六感で実行に移し、兎に角動き出せば何とかなるてなもんです。

 

考えに考え抜いて、それぞれの確率が7割に達した時に

行動に移すのが孫正義氏のビジネスの根本だそうです。

傍から見ますと無謀に見える彼の行動も、

しっかりとしたデータと彼の読みが合致した時に起こっているのです。

 

一旦行動を起こしたら、その分野で圧倒的な一番になる努力を

必死で続ける。

駄目だと思ったら、すかさず撤退する。

 

この微妙なタイミングに、いつも悩まされている私です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

少し成長

次の記事

考え方次第