少し成長

先日ご馳走をした二人の店長から、その翌日の午前中に

続けてお礼の電話が、私の携帯にありました。

期待していなかったので、とても嬉しく思いました。

 

私は、サラリーマン時代営業関係でしたので

先輩からかなり厳しく、接待のイロハ等を教わりました。

 

また、接待中につい言ってしまいそうな小さな嘘や

軽い気持ちで相槌を打つことが

如何にその後の自分の信用を落とすのかも知りました。

 

息子達には、このことは常に言い続けていましたが

社員や他人には、自分でご馳走しながら言うのも変なので

あまり言った覚えはありません。

 

社員教育をしていない私が一番悪いのですが、

その様な環境下でも社員自らが少しずつ

成長しているのでしょう。

 

バイクが好きでたまらないだけの若者も

何時かは家族を持ち、年を重ねていきます。

その時に世間的にも「大した人だ」と言われる

社員を一人でも多く育てたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

喜んでもらえたかな

次の記事

道・天・地・将・法