かき(_ ̄)

私は、熊本出身なのですが、人からよく

アクセントの違いを指摘されます。

 

幼少の頃から、無意識に使用していたものですから

いくら教えられて、耳をダンボにして聞いても違いが判りません。

 

特に、同じ食物の「柿」と「牡蠣」は、今頃の季節になると

私が周りに混乱を巻き起こすようです。

 

自宅の果樹園(?)に現在、青々した晩白柚と黄色く色づいた柚子、

それに、橙色のかき(_ ̄)が実をつけています。

 

まだまだ細い幹が故か、辛うじて、3個生っていました。

千切ってみると、思いの外大きくて重さも十分でした。

恐らく他の果物と同じで、

数日後に食すると美味しいような気がします。

 

柿はそのままでも、干し柿にしても、またあんぽ柿など

どれをとっても私の好みの食べ物なのですが、

それを見る度に、「ハシ、アメ」などのアクセントの違いの指摘が

すぐに連想され、ちょっと憂鬱になります。

 

IMG_0327

 

折角なので「柿」について調べてみました。

奈良時代に中国より入ってきた。

主な品種は「富有」柿で市場の約半分を占める。

年間収穫量:1位和歌山県 2位奈良県 3位福岡県(2012農林水産省統計)

栄養素:ビタミンC、βカロティン、βクリプトキサンチン

効能:風邪予防、美肌効果、抗がん作用、二日酔い

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

人生の指針

次の記事

トクホと医薬部外品