重い言葉

 私は、自分の起業家人生を振り返った時、運の良さを感じると記述しました。

たまたま選んだ場所、業種等が自分の中では大きいと思っていました。

 ただ、最近若手から経営の相談を受ける場合、この二つでは何の説得力も持ちません。

「運」だけで決まっていくなら何の進歩も、経営戦力もいりません。

戦術等に関しては、大抵直ぐにある程度のアドバイスは出来ます。

しかしそれは、核心には触れていない気がずっとしていました。

 私はA4の使用済みのコピー用紙等の裏紙を半分に切り、メモ用紙に使っています。

メモ用紙にしては大きい方ですが、この1枚には必ず1つのことしか書かないようにしています。

色んな本や、雑誌等を読んだ時に、気になった言葉や文章を書きなぐっています。

このブログを書く内容が浮かばないときに、それらのメモの束を1枚ずつ読み返すのです。

そして、ブログを書き終えた段階で、そのメモを捨て去ります。

どうしても気になるものは、ノートや手帳に書き写します。

 そのメモの中に、この企業家の成功に関する、腑に落ちる文章が書かれていました。

残念ながら、本や雑誌の名称、更に筆者も書かれてはいません。

『起業家の成功は、基本的に「何をするのか」ではなく、「何者であるか」によって決まる』

 これで、今後相談を受けた場合は、一番基礎となる精神を堂々と言える気がします。

最初は、自分だけの金持ち思考でも構わないのです。

しかし、それだけでは必ず限界が来ます。

次に心掛けるのは「利他の精神」。

そして、最後が「何者であるか」だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

充実した人生

次の記事

忘れてはならない事実