3401話

 昨日でこのブログが3400話に達しました。

いろんな意見はあると思いますが、残り20年間続ければ10000話を超えます。

その頃には、私も一流の投資家になっていることでしょう(常にポジティブ)。

 今まで購入したことが無かった「日経マネー」を12月号と来年1月号を立て続けに購入しました。

その1月号に、とてもためになる面白い付録が付いていました。

「書き込み式で投資力UP 勝ち株!カレンダー 2024」というもの。

 詳細に見ていくと、とても考えられていて、毎年このカレンダーだけ購入しても良いと思えるほどでした。

来年から、日本政府大判振る舞いの「新NISA」が始まります。

これは社内持ち株制度以上に、誰でも参加した方が良い気がします。

何せ、一人1800万円まで売買利益や配当金も全てに税金が一切かからないのです。

我々夫婦二人の場合、何と3600万円まで無税となります。

 この制度の影響で、来年は恐らく思った以上に日経平均は上昇することでしょう。

初めて、貯蓄以外に投資を考えている人がいれば、新NISAから始めれば、かなり恩恵を受けると感じています。

1万円から始められるのも初心者にうってつけです。

基本的には政府の経済対策には乗ることです。

投資は長い期間複利で進めるのが基本中の基本です。

 「ダイヤモンド・ザイ 1月号」にやっと私が購入している「シンニッタン」株が評価されていました。

また昨年ストップ高を付けて私も利益を出した「ミクニ」も別のアナリストが評価していました。

この株は今でも私は注目しています。

 およそ3800くらいある銘柄から、選出します。かなりの数の専門家がいろんな視点で評価をしているのです。

彼等がやっと私に追いついてきた感があります。

それでも誰も「中越パルプ」に注目していません。

 ここらへんで私の存在感を示したいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

没入

次の記事

悦に入る