リーダーとなるべき人

 ここ数日、経営者像やリーダー像について私見を述べてきました。

その中で、具体的に必要な要素を考えてみましょう。

私が創業した1987年当時と今では、かなり変わっていることもあると思います。

 先ず、不変なものとしては「志」、そして「行動力」。

自分がどのような人物になりたいのか、どのような会社にしたいのか、はっきりとした「志」を決めることです。

それが決まれば、良いと思う事は即行動、少々失敗しても、また立ち上がり即行動。

私の時代は、この二つと、数年先の予想さえできれば8割は上手くいきました。

 しかし、現在の環境下ではこれだけでは、まさかに対処できない可能性があります。

追加で必要だと思うのは、「構想力」と「発信力」です。

高くて広いアンテナを張り巡らせ、貪欲に情報収集して、自分なりの分析を行った後に、自分の言葉できちんと相手に伝える。

短期的な利益を追うのではなく、長期で利益を生み続ける仕組みを考える。

 更に人手不足が顕著な現在では、社員の共感度をいかに上げるか腐心すること。

働いている社員が、「ここはいい会社だ」と共感し発信する会社であれば、求人にも困らない。

そして常に、既存ビジネスを深堀しながらも、新規事業を探し出し、立ち上げを考えること。

但し新規事業は、手を伸ばせば届く距離感が大切。

ボストンコンサルティングのPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)によれば、やりようによれば二輪業界はまだまだ儲かる。

その極意は「低成長率の市場で圧倒的なシェアを取ること」。彼ら曰く、このことこそが「金のなる木」。

最後に忘れてはいけないことは、「リーダーとは、ただ一人行動するものではなく、他を動かして一緒に行動するもの」

 『シャワーを浴びながら、良いアイデアが浮かんでくることは誰にでもある。身体を拭いた後で、そのアイデアについて行動を起こす人が違いを生む』ノーラン・ブッシュネル

 『積小為大 (大きなことを成し遂げようと思うなら、小さな事を疎かにしてはいけない)』二宮尊徳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

リーダーの役目

次の記事

来店客が減ってきたら