切りよく

 何事も意志が弱く続かない私です。

已むに已まれず、9月1日(金)に、切りよくスタートしました。

 この日雨が降りしきる中、午後から整形外科医院へ行きました。

腰の周りの筋肉を柔らかくする注射を打ち、3階のリハビリステーションへ。

 24歳別府出身の男性スポーツ整体師が私の担当。

20分ほどほぐしていたら、左股関節の可動域が少し広がりました。

更に20分ほど、インナーマッスルの強化運動。

彼のアドバイスでは、毎日これらの運動を実行することが一番。

 数日前にストレッチ用のマットや、ゴムボールにゴムバンドが届いていたので、切りの良い本日から実行することとしました。

入浴前に一連の動きと、軽く腕立て腹筋まで行ったのですが、以前に比較して随分体が硬くなっていることに気づきました。

また、腹筋も情けないほど弱くなっていました。

30分ほどしか行わなかったのですがかなり量の汗をかきました。

ゆっくりと入浴を済ませて2階へ上がる時、不思議とびっこを引いていなくて腰の痛みも消えていました。

 注射やリハビリの効果でしょうか?かなり明るい気分になりました。

病院の待合室でかなりの数の患者さんを見ていると、私のレベルは軽いものだと痛感します。

 これからこのブログのように毎日実行するぞと覚悟を決め、先ずカレンダーの「1」に朱色で×を付けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

大いに期待できる

次の記事

先ず現状を受け入れる