シングルヒット

 4月7日(金)午前中にオンワード株を全て売却しました。

久し振りのホームラン株になるかと大いに期待していましたが、結果はシングルヒット。

決算では私の仮説通り好業績で来年の増配も発表しましたが、残念なことに自社株買いがありませんでした。

336円で購入し375円で売却。このキャピタルゲインの他に配当金も既にゲットしているので、悪くはありませんが小さな利益にとどまりました。

 2月のアコム株の時もそうでしたが、業績が良くなるという仮説までは当たっているのですが、決算で余程サプライズがないと、材料出尽くしで売られるというパターンが続いています。

オンワード株で大いに利益を上げて、マンション購入の頭金を増やそうと考えていましたが、一旦待機。

数日前に買ってきた「ダイヤモンド・ザイ 5月号」をしっかりと読み込み、私が考えている銘柄と照らし合わせて次の銘柄を選別したいと思っています。

 最近の日本株は、世界の中でも割安に放置されていると感じているので、何を買っても利益が出る予感がして、私の得意な集中投資を行っていませんでした。

株式投資のプロが進める分散投資に偏っていたのです。

 これは私の性格に合いません。年を重ねて用心深くなってきたのでしょう。

大きなリターンを目指すなら、大きなリスクを負うのは必然な事を改めて思い出させました。

 思い返せば、このおよそ40年に及ぶ株式投資の経験の中で、一番利益を上げたのは、株価が60円前後だった株に全ての資金をつぎ込んだ時だったのです。

若かったのでしょう。当時の100円を切る株価は倒産確率もある株価でしたが、その1銘柄だけに株式投資用のお金を全額つぎ込んだのです。

 日本郵政株とJR九州株は老後の防御のために持ち続けます。

この二つの株式以外は、今度は一つの株に集中投資するつもりです。

マンション購入の最終決済まで、残り7ヶ月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

大変だが望むところ

次の記事

損はない