大変だが望むところ

 先日、福岡市から介護保険に関する書類が送られてきました。

「令和5年度 介護保険料特別徴収通知書」なるものです。

これは、所得段階に応じて年間保険料が高くなる仕組みで、最高は「第13段階」。

私は遂にこの「第13段階」に該当したのです。

 何故このような結果になったかというと、昨年は株式配当金と株式譲渡益がかなりの額に上ったからです。

現役の社長の頃より総収入は多くなりました。

かなりの金額を年間支払うことになるのですが、何でも1番は気持ち良いもの。

税金もこのような保険料も、支払いは大変ですが、その分他人より多くの社会貢献をしていると思うと私の望むところでもあります。

 弊社グループの店長に、今年の目標設定をさせたところ、昨年実績を下回る目標を提出したものがいます。

とても残念でなりません。若者は驚くような高い目標を立てるべきです。

そこから逆算して、何をどのように変えて実行するべきか知恵が出るのです。

 私の今年の目標は、昨年の所得金額倍増です。

年を重ねた私ですらこれくらいのことを決めるのに、若者はもっともっと野心的であって欲しいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

異常な事は続かない

次の記事

シングルヒット