教育か性格か

 取引先の接待のために、茶山発18時38分のバスに乗りました。

キャナルシティ博多前には19時5分着となっていたので、19時半からの会食には十分間に合うはずです。

 バスに乗り夜の天神を通り博多駅方面へ行くのは随分久しぶりでした。

雨模様でもあったので、道路が混雑しバスがかなり遅れ気味になりました。

私はいつものように運転席反対側の最前列に座っています。

街の変わりようが左横と前面でよく見えるからです。

 警固1丁目のバス停でそれは起こりました。

バスが止まり、降車しようとした若いギャル風の女性が、スマホをICパネルにかざしたのです。

かざすと同時にブザーが鳴り彼女は「あれ残高不足」と悪びれた様子もなくひとこと。

そこで何度もスマホをいじり、なかなかチャージできません。

2~3分はかかったでしょう。

 悪いことは続くものです。天神1丁目バス停に到着したときです。

40台前後の男性が、降車しようとしてポケットやバックを探し出したのです。

カードを探しているのです。1~2分かかったでしょうか?

 結局19時18分に目的のバス停に到着。13分遅れではありましたが、会食には十分間に合いあました。

若い時分の私なら、イライラがかなりのストレスになっていました。

しかし今は、この二人の将来と、幼い頃の親とのかかわりなどを妄想する余裕があります。

 降りる際に運転手に一言「どうも申し訳ありませんでした」と言えれば、まだ先があると思います。

それもなく平然と降りて行った二人と何事も準備をきちんと行う人で、格差が大きくつくのは仕方ない事だと改めて思いながら留飲を下げました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

少しは人間らしさも

次の記事

卒業証書