当たり年かも!?

 数日前に「こころの処方箋」河合隼雄を読了しました。

いや、実に明快で腹の底にすとんと来る内容でした。

そして読了後は、なんだか肩の荷が下りた感じがして、すっきりとしました。

 家庭のこと、会社のこと、自分自身のことで悩んでいる方があれば、是非とも読んでいただきたいと思います。

著名な学者でありながら、何と平易な文章で分かりやすく伝えていることでしょう。

 特に私が得心したのが「ものごとは努力によって解決しない」というページでした。

著者の視点は「人間が自分の努力によって、何でも解決できると考える方がおかしいのではないかと思い始めた」

最終的な結論は、「解決などというものは、しょせん、あちらから来るものだから、そんなことを『目標』にせず、せいぜい努力でもさせて頂くというのがいいようである」

 他に私が付箋を付けたページのタイトルは「自立は依存によって裏付けられている」、「同じ運命でも演奏次第で値段が違う」「一人でも二人、二人でも一人で生きるつもり」etc.

私が購入したのは新潮文庫で税別550円でした。

下手な高名カウンセリングを受けるより、はるかに効き目があると思います。

 毎年いろんな本を、各種情報の書評から購入するのですが、大抵は評判倒れというか、私の感性に合いません。

ところがどうしたことでしょう。

今年は、「成しとげる力」「1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」、そして「こころの処方箋」とすでに3冊も素晴らしい本に巡り合いました。

何だか今年は当たり年かもしれません!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

生まれ変わって

次の記事

またまた嫌な予感