思いがけず

 大抵の人は、意志が弱いと思います。

もしも自分の駄目なところがあった場合、どうすれば変えられるのか?

分かったとしても、なかなか行動にまで移すことが出来ないのも事実です。

 強制的にそれを行う簡単な方法。

1.時間軸を変える

2.付き合う人達を変える

3.引っ越す

 この1年、意識的にグループ会社への影響を弱めています。

息子達と各店長が一時も早く自立するためです。

自由な時間がかなり増えました。

 何とかしないといけないと思いつつも、人間の心理というもの、楽な方へと堕落していきます。

自分自身の健康のためと、投資や小説の研究のためにも、早寝早起きをしなければいけないことは、重々理解していました。

特にコロナの感染症には免疫力の強化が必要で、その力は午前0時を超えた睡眠では補えないとの見解。

何度か午後11時過ぎの睡眠を心がけていたのですが、挫折のままでした。

 数日前に長男の孫たちが我が家に泊まりに来ました。

すると彼等は、午後9時には床に入り、午前6時頃には起きるのです。

私は2階で寝ていて、彼等は1階で寝ていますが、早朝の眠りが浅くなった私には、彼等の起きている様子がわかるのです。

 午前6時過ぎには私も目が覚めるようになりました。いつもは8時過ぎに目覚め、だらだらと寝床で過ごしていました。

勿体ないと思い、午前7時前には1階に降りて彼等と朝の挨拶をかわし、その勢いでストレッチ、腕立て、腹筋、スクワットをするようになりました。

 4日連続で同じことを繰り返すと、何と午後11過ぎになると眠くなったのです。

正午から午後2時頃に眠くなる欠点はありますが、すこぶる体調も良く、一日が長く感じられます。

 自分の弱い意志ではできなかったことが、思いがけなく、孫たちの出現で出来るようになりました。

ラッキー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

少しずつ成長

次の記事

大きな変化