やはり人の子

 今回のオリンピックで、野球が悲願の金メダルを取れたことに、日本人として誇りに感じています。

超一流のプロが参戦しているのです。これで勝てなかったら、身も蓋もありません。

 私の中では、捕手の甲斐選手がMVPでした。

大きな戦略を考え、その場その場で戦術を駆使し、ナイン全員に目配りをする。その上打撃でも貢献しなければならい。

経営者に似ているところがあります。

改めて、故野村監督が後を託した人物だと思います。

 彼が、オリンピック後本音を語っていました。

「決勝の前夜にかなり緊張して、頭痛と吐き気がしていた」というものです。

この記事を見た時に、少しほっとした気持ちになりました。

世界一流の選手でも、我々と同じように緊張するのだと。

 恐らく、試合が始まったら、今までの練習を思い出し、自分を信じて行動していったことでしょう。

最後は、練習量がものをいう気がします。

 スポーツも経営も投資も、人の3倍努力すれば、誰でも一流になれる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

日経平均の行方

次の記事

当選