先ず、行動

 新聞のチラシに、車で15分くらいの所の不動産物件が入っていました。

内容は、売買ではなく、内覧会のものでした。

3階建ての新築賃貸アパートでした。

 あまり乗り気でない魔ダムと一緒に、見に行くことに。

女性の一人暮らしや、共働きにおける女性の住居に関する意見が重要だと感じているからです。

 大手の住宅メーカーのものでした。

予約者のみの参観可という事で、その時間帯は我々しかいませんでした。

 敷地40坪、商業地の為に3階まで建てれて、建築面積90坪。

1LDKが45㎡、2LDKが55㎡、店舗用が一つ。

 私が所有している中古物件の部屋より、かなり広く、色んな造りがよく考えられていました。

場所がかなり良いので6室のサブリースで年間約700万円の家賃収入。

建築コストを聞いたら、9200万円とのこと。

自分の土地であれば、表面利回り7.6%で、十分採算が合います。

 土地から購入して採算が合うものかどうかを確認した所、今までに幾つもあったとのこと。

最終支払額の目安は、2階建てで約70万円/坪、3階建てで約100万円/坪とのこと。

このメーカーの物件は30年保証。シロアリ対策やベランダの防水対策も30年不要とのこと。

 魔ダムが土地もないのに、こんな話を聞いてどうするの?

最近の間取りや、建築コストも勉強になったし、こういうことを繰り返すことで、何かの物件が出てきた時に正しい決断が出来ると私。

5年前に、初心者としては余りに大きな借金をしたおかげで、これくらいの金額の不動産は、購入できないはずはないとの妙な自信がついているのです。

 さあ、土地を探して、実験するぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

広告の要諦

次の記事

経営の転換点