ルサンチマン

フランス語でressentiment。

弱者が強者に対して抱く「恨み」や「嫉妬心」のこと。

ニーチェが提唱して有名になったそうです。

 

TVを見ていると、偉い人や有名人が頭を下げるシーンがよく登場します。

これを見て大半の日本人は留飲を下げたり、自分自身の立ち位置を確認したりするのです。

 

最近、この傾向がかなり増えてきた感があります。

ちょっとしたことで揚げ足を取ったり、勝手な解釈をされて、糾弾されたり。

 

特に、SNSが普及してから、一層激しくなったような気がします。

自分を名乗らないで済むからでしょう。

 

しかし、何とも情けない日本人像です。

失敗しない人や、間違いを犯さない人などいません。

自分のことは顧みないで、他人の批判をする。

 

私が最も嫌いなタイプです。

先ずは、自分も努力して、同じような環境に到達する事です。

そこで初めて、感想を述べればよい。

 

良くならない咳から少しでも逃れようとして、気晴らしに昼のTVを見る機会が増えました。

どのチャネルも、政権批判や大臣批判、それに有名人の不倫騒動の釈明。

こんなレベルで、本当に日本の未来は大丈夫なのかと暗い気持ちになるこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ただ祈るばかり

次の記事

憧れの長崎