憧れの長崎

私の人格形成に大きく影響した、出身地の熊本と青春時代を過ごした長崎。

このことから「肥長」のペンネームを取りました。

自分の性格に一番合っている、今の福岡とこの両市の情報には、直ぐに敏感に反応します。

 

サッカーJ2で最後までJ1昇格を争ったのが、アビスパ福岡とV・ファーレン長崎。

今回は長崎は残念な結果となりました。

数回記述しましたが、最近の長崎は明るい話題がほとんどありません。

 

それでも、私の勝手な思い込みで、長崎の今が底だと考えています。

そんな矢先、日経新聞の特集で「憧れの長崎 風雲の幕末 駆け抜ける」が目に留まりました。

吉田松陰をはじめ、勝海舟、坂本龍馬、福沢諭吉等が最新の技術や世界情勢を知りたいと、憧れの長崎を目指していたのです。

 

どの御仁も、私の好きな偉人達です。

何とか長崎を復興したいとの思いの、ジャパネットタカタの500億円に上る投資は、経営者として応援したくなる取り組みです。

新幹線の開通と佐世保のIR誘致の成功を期待しながら、私自身も長崎に積極的に投資したいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ルサンチマン

次の記事

これしかない