思わず燃えた

先日、私がコーチをしているラグビースクールで、幼稚園の年長と小学1年生の練習試合を行いました。

当然、タックル無しの「タグラグビー」です。

 

ルールや、走り方を教えても1列に並んぶことすら困難を擁する、幼稚園児です。

試合にはならないと思っていました。

ところが、ふたを開けてみると、すばしっこい数人のお陰で、試合の形になったのです。

たまにトライも取れて、幼稚園側のお父さん、お母さん、コーチが、我を忘れて大きな声で応援。

 

まだまだ集中力を欠く幼稚園児ですが、競争させたり、試合形式にすると何故か夢中になるらしく、子育ての勉強にも通じるものを感じました。

休日の午前中を、何もせずに家で過ごす子供と、こうして切磋琢磨して運動と競争している子供は、1年も経てば大きな差になることだけは確かだと思いました。

 

コーチングや一緒に運動することで、自分の気持ちも明るくなり、若返るという利点は、ボランティアをしていても、大きなお釣りがくるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

先が楽しみ

次の記事

強烈な刺激