強烈な刺激

経営に復帰して、コロナ禍東京出張を敢行しました。

燃えるには、やはり東京が最高と思ったからです。

 

とある高級輸入自動車の店舗をお邪魔しました。

当然のように、ハーブの香りとゆったりとした音楽、それに高級家具が随所に。

聞くところによると、一人掛けの椅子1脚300万円。

ソファーに至っては、いくらするのやら?

 

トイレが特にこだわりがあり、壁から便器までゴールドで、1千万円以上を要したとのこと。

我々がお邪魔した時に、たまたま商談があっていました。

耳をそばだてて聞いていると、「ここまで来て、断れないねえ」

 

後ほど、案内してくれていた若者に聞くと、その車両が成約したとのこと。

価格を聞くと、2300万円也。

 

驚いて、その彼に尋ねました。「あんなに気軽に、高額商品を買うものなの?」

彼曰く、大抵の人が「ここまでしてもらうと断れない」と言って購入されるとのこと。

 

ヨーロッパ現地に行き、日本の市場ではあまり見かけないような、カスタマイズした車やチューンアップした車を輸入販売しているのです。

普段は保全倉庫に保管しておき、その車両を見たい人だけ予約のみ受け付け、この店に持ち込む。

考えてみれば、当たり前のことですが、高額商品を販売しようとするなら、店舗や人なども相応のハードやソフトが必要なのです。

 

若い彼の腕時計は100万円以上するオーデマピゲ。

またまた聞き出すと、高級輸入時計店に勤めていたが、売れ筋の平均が400万円~500万円。

もっと高額の商品を扱いたくて、この店舗に転職したそうです。

 

私は、経営復帰で中古車を購入したのですが、余りの感覚の差に自分の小ささを思い知らされました。

晩飯に取引先から招待されました。

 

麻布10番のイタリアンレストラン。

普段はレストランとして店を使用していない。

懇意にしている人から頼まれた時だけに、店をオープン。

 

マセラティ、フェラーリ、ブルガリ等の高級ブランドのパーティの食事のみを作りデリバリーするビジネス。

私の人生で、今まで食べたイタリア料理の常識を覆すほどの衝撃を受けました。

勿体ないと思い、飲めないワインも数種類少しずつ頂きました。

久し振りに強烈な刺激を受け、やる気満々となりました!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

思わず燃えた

次の記事

更なる刺激