進化

街中のコインパーキングでのことです。

初体験が有りました。

 

そのパーキングの近くには、他の管理会社の駐車場が2か所ありました。

そのどちらも、40分200円と表記されていました。

ところが、私が初めて体験したその駐車場は80分200円となっていたのです。

 

半信半疑で車を線の枠内に停めました。

何と何時ものロック板が無いのです。

「これだったら、何時でも無料で停めれる。仕組みはどうなっているんだろう?」

 

精算機が置いてある横の掲示板が目に入りました。

線で囲ってあった駐車場の番号ごとに、後方の右側に、自動の監視カメラが付いていたのです。

駐車時に自動でナンバーを読み取ることが出来る仕組みです。

お金を支払わなくて出庫した場合は、そのナンバーが管理会社のセンターに録画と共に記録される仕組みなようです。

 

最近、通信の速度が格段に速くなったと同時に、監視カメラ等の機器もかなり安価となってきました。

他のコインパーキングの半額でできるのは、恐らく地面を掘ったり等の工事が不要で、機械も簡単なものですみ、イニシャルコストが、通常のものより大幅に少ないからだと思います。

今後5Gの普及等が進めば、ロック板の無いコインパーキングは更に増えることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新記録

次の記事

M&A