良い国日本、良い都市福岡市、良い地域九州

最近知ったのですが、「日本」は現存する世界中の国々の中で、世界で最も古い国であるとギネスが認定しているそうです。

中国やエジプトなど4000年、6000年の歴史と自分達では言っているものの、『建国』と言う定義から今でも存在する国は「日本」が最古なのです。

神武天皇が大和の地に建国して2680年。

世界で2番目が建国1719年の「サンマリノ共和国」。

 

緩やかな保守を自認し、毎日神棚と仏壇に拝礼する私としては迂闊でした。

「日本」てすごいじゃん。

我々はこのことを、子供達や孫達にも伝えていかなければなりません。

 

福岡市が5月20日に福岡市の人口を公表しました。

5月1日時点の推計人口が160万人を突破したそうです。

2019年の人口動態調査における人口増加数が、全国の市でトップだったとのこと。

 

単純な私など、「1番」が何よりも心地よいです。

今、日本人であり、福岡に住めて、普通に生活できているという幸福感が、改めて湧き上がってきました。

何らかの形で九州や日本に恩返しがしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

家宝

次の記事

良いことでは有るが