家宝

文藝春秋6月号に絵師「村林由貴」さんの記事が10ページに渡り掲載されていました。

彼女のことは、私のブログでも以前紹介しました。

私の大学のテニス部の先輩のお嬢様です。

 

涙なしには読むことが出来ないほど感動しました。

私が彼女を含む先輩家族と会食し、絵を描いてもらう約束を取り付けた頃が、彼女の転機となっていたことが分かりました。

苦悩の果てに一筋の光を見出していた頃なのです。

「重しが取れて、昔ながらの自分に戻れたような気がします」

 

それでタイトルが『おだやかな日々』だったのでしょう。

彼女は、思い悩んだり、気分転換の時に「カエルの絵」を書くと言っていました。

天才絵師「狩野探幽」の天井画がある妙心寺から、襖絵を依頼されているとはとても思えないほど、ポップで色彩豊かな、ぬくもりのある絵です。

 

今後は、気楽に描いて欲しいなどとは、口が裂けても言えない程、手の届かないところへ行ってしまいましたが、接点があるというだけでも自慢です。

当時は大借金をしてYSP筑紫をオープンさせようとしていました。

彼女に依頼したのは、「どんな絵でも良いので、自分の描きたいもの」、「私のラッキーナンバーが8と2」「私の好きな色が赤、黄、金」とだけ伝えました。

本当に家宝になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です