固定資産税

固定資産税の納税通知書が届きました。

個人的なものは、マンションと自宅。

それに不動産投資の実験を行っているアパートの分。

 

建物は減価償却で毎年下がっていきます。

逆に土地は公示地価等の変動により変わっていきます。

 

調べてみると、3物件共に固定資産税が上がっていました。

つまり、建物の償却分を差し引いても、地価が上昇している証です。

 

経営を志した時から、不動産は趣味等よりも資産価値を重視してきました。

その成果がはっきりと出てきました。

今のところ成功していると言えます。

 

コロナウィルスの影響で、地価等も下がることが懸念されますが、全て地下鉄の駅からそこそこ近いので心配はしていません。

不動産は一にも二にも『立地』と思っているからです。

 

下がったら買うという姿勢は、株式投資も不動産投資も同じ感覚だと思います。

会社の経営も、不況の時に新店舗設立や新業態進出を果たせば、大体うまくいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

信じ続けて5年

次の記事

出来ることはすぐにでも