今を大切に

最近父が89歳に、義母が97歳になりました。

母と共に3人一緒で拙宅のすぐ近くのホームに住んでいます。

 

流石に義母は、自分で歩くことが難しくなりホームで毎日を過ごしています。

私の両親は、ゆっくりではありますが、自分達で歩けるのでたまに我が家に遊びに来ます。

 

最近天気も良く過ごし易い気候だったので、両親が3日間も散歩がてらに来てくれました。

ずぼらな私が家の庭の手入れをあまりしないので、気になって仕方ないようです。

来ては二人で掃除して枯葉を取り去ったり、草むしりをしてくれます。

 

3日の内2日間は、古着をはさみで切ってウェスにする作業をしてくれました。

私も魔ダムも最近は、いろんな品物を思い切って断捨離しています。

その中でも洋服は弊社の店のウェスになるので、捨てずに取ってあるのです。

 

社員の中には、業務用のものを買えば済むという人もいますが、昭和生まれの私は「もったいない」が先に来るのです。

二袋分を両親が作ってくれました。

 

そして昨日は、正月前なのに玄関前の植木鉢の花が枯れていると、私は怒られる始末。

ホームセンターへ父と一緒に花と各種土、それに竹箒を購入に行きました。

 

大きな素焼きの鉢を洗って、先ずボラ土を入れ、それから赤玉土と腐葉土を混ぜたもので埋めていきます。

二つの鉢に、私が適当に購入した色鮮やかな花を、母と魔ダムが植えました。

私が最後にジョーロでたっぷりと水をやり完成。

 

両親も満足して、終了後4人で温かなお茶を飲み談笑。

見上げると何処までも高い青空、白い雲、目線を下げると土の黒さと緑の芝生に、鮮やかな色彩の花。

両親にシャワーを浴びさせ、ホームまで送っていきました。

 

ささやかな幸福感と親孝行の一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

経営者の条件

次の記事

好調の時が怖い