罪は重い

政府が「貯蓄から投資へ」と大々的に後押ししてから、かなりの年月が経ちます。

NISAなど、正しくそれに当てはまります。

 

年金がだんだん減らされたり、支給時期が遅くなったりする割には、退職後に思った以上の長生きが待っています。

そこには、かなりのお金が必要となります。

 

定期預金の低金利等を考えますと、自ずと株式投資や債券投資等に向かわざるを得ません。

私のように30年以上の投資経験で辛酸を知り尽くしていれば良いのですが、免疫のない初心者も数多くいます。

 

昨日、この流れを左右する出来事がありました。

ソフトバンクの上場です。

株式を購入したのは、国内の個人で9割を占めたそうです。

今までの例に無く、TVコマーシャルをしたり、強気の高値での値決め等話題満載でした。

 

結果は、1500円で購入した株が、終値で1282円と15%の大幅下落となりました。

通常では、新規上場株は、上場時はかなりの値上がりになります。

今年のIPOでも9割以上が、上場時は値上がりです。

 

ソフトバンクグループは、2兆6千億円もの資金を手に入れましたが、多くの人々が損していることとなりました。

私も、大手証券会社にかなりの数量を頼んでいました。

迷いがありながらの応募でしたので、通信障害が出た時点で全てキャンセルしました。

 

初心者のこれからの行動が注目されます。

貯蓄に逆戻りになるようなら、その罪はかなり重いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

やはり頼りになる

次の記事

賞与