不動産投資の難しさ

西新のタワーマンション投資を、早々断念したことは既述しました。

断りの電話を入れたのちに、DMやチラシが幾度ともなく送付されてきています。

私は単純にコストパフォーマンスの悪さで止めたのですが、この物件、売却時のタイミングが最悪でした。

 

1年前でしたら、かなりの確率で売却が進んだ気がします。

先ず、「大濠公園の花火大会」を今後中止する記事が出てしまった。

次にKYB等による免振ダンパー不正問題が明るみに出た。

最後に株式相場の大幅下落。

 

これだけ負の要素が加われば、一般の人は取り敢えずは控えます。

また、私のように単純に血が頭に上っている人も冷静になれます。

 

無理して頭金を作り、契約していなくて本当に良かった思います。

九州ではタワーマンションがほとんどなく、憧れの存在だけで購入を考えていた節があります。

ステイタスの象徴のようなものです。

 

客観的に不動産価格の特徴を調べていましたら、見落としていた事実がありました。

それは飛行機の騒音でした。

 

福岡空港は都市中心部にあり便利で有名です。

発着回数が異常に多くてもう一本滑走路を造っています。

完成すると今までの1.3倍ほどの発着回数になるそうです。

 

この飛行機の騒音が、タワーマンションの高層部ほど大きくなるそうです。

条件や環境によっては70db~80dbに達するとのこと。

電車の車内~地下鉄の車内の音量に匹敵します。

 

福岡市内で住居を購入する場合は、この飛行ルートを考えることが重要だと再認識しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

何とかせねば

次の記事

不安はあるけれど