ようよう ようよう

あるTV番組を見ていましたら、初めて知った四字熟語がありました。

東大生と芸能人が戦うクイズ番組でした。

 

「溶溶漾漾」、『ようようようよう』と読むそうです。

意味は「水が静かにゆっくりと流れる様子」

 

「溶溶」はたくさんの水が流れる様子

「漾漾」はゆっくりと流れる様子

 

私も漢字や熟語にかなり関心があり、そこそこ自信がありました。

流石、東大だと思いました。

何が違うのか?

 

知的好奇心というものは絶えることがありません。

記憶力が衰えた今でも、知らないことに出会えたら妙に興奮する自分がいます。

 

「開巻有益」・・・かいかんゆうえき

(読書は有益である)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

次の記事

お金の使い方