原点

弊社のグループで、実績が思ったほど良くなく、どうしたら良いか悩んでいる店があります。

大体においてそういう店のショールームやバックヤード、工場は雑然としています。

先ず、清掃が行き届いていません。

 

スタッフ全員の意識が低かったり、スタッフ間で人間関係がうまくいっていなかったり。

6S、所謂「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」「作法」の徹底がなされていないのです。

 

色んな店のなかから自店を選んでもらったのです。

帰りに全員でお見送りするのは当然の行為だと私は思います。

 

お客様が店の敷地や店内に入ってこられたら、小走りで駆け寄る。

雨の日には傘を持って車の所まで駆け寄る。

その前提として、清潔感のある身だしなみ、笑顔、はきはきとした言葉、きびきびした行動は当たり前です。

 

これらのことを徹底もせずに、気候が悪いの、価格が安いの、商品が無いの、スタッフが悪いのetc.

甘えの構造ばかりです。

 

全てにほとんどお金がかからないものばかりです。

自店をよくしよう。お客様に喜んでもらおう。来ていただいて有り難い。

この様な気持ちがあれば、自然と出る行動なのです。

 

改めて、基本が重要だと気づき、原点に立ち返るべきです。

私は常にそうしてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

再び目覚めるか

次の記事

成功の秘訣