簡単ではない

数日前に、有名どころの自転車店の情報をWEBから集めていました。

我々バイク業界と似たところがかなりありました。

 

売りを重点にする大手全国チェーンに対し、ツーリング等のイベント重視の個性店。

それにごく僅かですが、修理専門店です。

 

整備料金を比較しますと、どの店もほとんど差はありませんでした。

一般的な修理に加えて、付加価値の高い修理(ガラスコーティングやオーバーホール等)もしています。

年商も1店舗当たり有名店になると7000万円から1.5億円ほど。

 

店舗にも設備にもお金がかかっています。

ある福岡の店の投資金額は4000万円でしたので、普通のバイクショップ並みです。

 

この初めてのことに、カフェを併設して、レコードを流そうと思っているのですから、大変です。

やはり最初は私が拘わらねばならない気がしてきました。

 

ヤマハのスピーカーとティアックのターンテーブルは大体決めました。

後は、ビッグカメラ本店かヨドバシカメラに行って、専門家に相談予定です。

 

整備士はバイクも自転車も乗りこなす優秀なスタッフがいるのでまず安心。

レコードの掛け方やコーヒーをどうして入れるのか、考えなければなりません。

それに加えて、サブメニューもどうするのか?

 

あまりにやることが多くて、まだまだ輪郭が見えてきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

どちらに軍配?

次の記事

ほんの少しずつ