懐かしい金額

私が脱サラした1986年に長男はまだ5歳でした。

もし起業に失敗したら幼子二人と魔ダムを

どうやって食べさせていこうかと思案したものです。

 

小学校の頃から色んなスポーツを継続してやってきて、

体力には相当自信がありました。

 

そこで、給料は良いが体力勝負の長距離トラックの運転手になることまで

決めていたものです。

 

数日前YSP小倉に仕事で行く途中、高速道路でのことでした。

走行車線を走っていた大型トラックの後ろの扉全体に

「運転手募集 40万円~」と大きな文字が躍っていたのです。

 

32年前の当時の運転手の給料とほぼ同じ金額でした。

人手不足でかなり上がってきてこの金額ですから

少し前まではかなり安かったのかもしれません。

 

建設業界に次ぐ人手不足が運送業界のようです。

この40万円が独り歩きすると大変だとは思いますが

我々の業界ももう少し給料を切り上げる必要性を感じます。

 

この話になると、鶏と卵の話と同様

利益と給料の関係になります。

 

弊社では6月と12月に給料改定を行います。

ここ数年上げ続けてきましたが

このトラックの運転手には負けています。

 

今度の6月には、全スタッフを思い切って上げて

それで大幅に赤字になる店舗は閉鎖する等の

ショック療法が必要かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

やはり最後はこれ

次の記事

私には荷が重い