初体験

先進諸国の中で、最も現金比率が高い

所謂キャッシュレスから遅れている国が我が国です。

逆説的に言えば、紙幣が最も偽造しにくい技術を持っているのも

我が国なのです。

 

ところが、世界は一気にキャッシュレスの時代に突入しています。

皮肉なものです。他の国は我が国ほど偽造出来難い技術がないがために

偽札対策に莫大な費用と時間がかかるから

一気にキャッシュレスへと移行できるのです。

 

これは、自動車産業にも似ています。

精密なガソリンエンジンの技術では世界トップの日本。

それが追い越せないとわかると、ルール変更で一気にEV化。

 

愚痴を言っても始まりません。

これがグローバル化なのです。

 

昨日、自宅近くのスーパーに一人で行きました。

商品を台車に乗せレジへ。

どのレジもかなり混んでいましたが、

無人の自動レジが空いていました。

 

何事もチャレンジです。

タッチパネルに従い、バーコードを次々に読み込ませ

最後はクレジットカードを差し込み完了。

 

ほんの2,3分で済み、あまりに簡単で、本当にこれでオッケイなのかと

伝票で確認し駐車場に出ました。

出口で「ピー」とブザーが鳴るのではないかと心配するくらい

あっけない出来事でした。

 

携帯電話やスマートフォンと同様

一気に普及すると確信した初体験でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

景気ウォッチャー調査

次の記事

こんなこともあるんだ