福島善三

福島善三(ふくしまぜんぞう)という名を聞いて

すぐに誰かを思い浮かべることが出来る人は

かなりの芸術愛好家だと思います。

 

彼は、昨年「小石原焼・人間国宝」になった

昭和34年生まれの東峰村出身の作陶家です。

 

福岡県だよりを読んで、彼の作品を10年ほど前に

百貨店の外商の勧めで購入したことを思い出しました。

 

記述していますように、私の買い方は、長く使えるもので

良いものをなるだけ少なく、それと、購入することで

何かしらの応援になれば尚良いというものです。

 

当時コーヒーカップは、気に入ったものを数脚持っていたのですが

湯呑はもっていませんでした。

その話をしていた頃に、地元でもある彼の応援のために

購入していたのです。

 

魔ダムが普通の感覚で今まで、本部に来られる

お客様に出していましたので、すぐに私の大事な棚に

移すことにしました。

 

当時5脚で確か3万円を少し超えた金額だったような気がします。

非常に嬉しいですね。

応援した人が人間国宝になったのです。

 

福岡県だよりの鼎談の中で彼は

「いかに無駄をしたかが大事。その分だけ自分のものになっている」と言っています。

無駄だらけの人生を送ってきた私にとって

これほど勇気付けられる言葉はありません。

IMG_0683IMG_0686

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

景気ウオッチャー調査

次の記事

変わることが「強さ」