感謝

昨日は朝から私が建立した我が家の墓掃除をしました。

午前9時の開園と共に、私、長男、次男の3人で行いました。

 

寒い中、子供達もよく手伝ってくれて

思い切って造った自分にしては大きめの墓も

1時間半くらいで清掃が済みました。

 

今年も、昨年の熊本地震に続き

公私に亘り本当にいろんなことがありました。

 

想像もつかないことが、まあこんなにいろいろ起こるものだと

呆れるほどです。

 

しかし、それらのことを乗り越える度に

人生の充実感を覚えるのも事実です。

 

その体験と教訓を、二人の息子たちに

言葉で真剣に伝えた1.5時間でした。

 

私と違って素直で利口な息子達は

よく理解していたようです。

 

清掃が終わり、3人でお参りして終了。

 

この2人の父親でよかったと、感謝の念で一杯でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

残すものと捨て去るもの

次の記事

地味でも