残すものと捨て去るもの

昨日は朝早くから北九州の実家へ行きました。

亡き義父の7回忌のためです。

 

天候に恵まれ、身内の13名ほどが久し振りに集合。

およそ1時間ばかりの読経の後

百貨店井筒屋で頼んでいた弁当を僧侶と一緒に食べました。

 

記述していますように、築年数がかなりたっており

雨漏りもする実家ですので、来年の春には取り壊す予定です。

 

北九州での集まりは最後になります。

義母があまり未練を持っていないので助かります。

 

我が家と魔ダム家が、たまたま同じ仏教宗派のため

この実家にある明治時代に作られた仏壇は

我が家に移設予定です。

 

2年前に全面的に改修しましたので

後100年ほどは大丈夫とのこと。

私と長男が受け継いでいくことになります。

 

若き3代目の僧侶に、来年からは福岡に来てくれるか聞きますと、

喜んで伺うとのこと。

福岡へ遊びに行ける口実にもなると、現代的な返答でした。

 

時はどんどん移りゆきます。

残すべきものと捨て去るものを

常に意識することが大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

少しずつ不良に

次の記事

感謝