応援歌

昨日、知人から年末にいよいよ会社を辞めて

独立する旨のLINEがきました。

 

奥様も了承済みで、二人力を合わせて

やっていかれるそうです。

 

もともと彼は、心身ともに健康優良でかつ頭もよいし

人格的にも前向きで人に好かれますから

成功の確率はかなり高いと思っていました。

 

それでも私は敢えて今の高給を考えれば

止めた方が良いかもと反対意見の持論を展開していました。

 

でも彼は初心を貫きました。

ここが大事なんですね。

人に意見を聞き反対されても実行に移す。

 

それだけの強い意志と、それまでに成功に関する思考を重ねた結果が

行動に移させるのです。

結局やるかやらないかの違いだけなのですが、この差は想像以上に大きいのです。

 

私もできる限りの応援をしたいと思っています。

昨日、経営者にとって一番大切なものは「レジリエンス」と述べました。

ただこれだけでは成功しません。

 

次に重要なことが「やり抜く力」です。

恐らく最初から上手くいくことはない気がします。

その時にいろいろ対応を変化させても構わないのですが

最後までやり抜くことです。

 

つたない私の経験から

1.レジリエンス

2.やり抜く力

3.奥様の協力

4.日々の勉強

5.成功した時のイメージを描く

これくらいを常に意識して『我武者羅に』仕事をこなせば

先ず成功するでしょう。

本当は少し成功した後の方が、より大変なのですが

それはまた、そうなった時に相談に乗ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

レジリエンス

次の記事

一歩ずつ