レジリエンス

昨日で1200話という区切りの良いところまで来たので

改めて初心に返ろうと思います。

 

記述していますように、もともとは経営者や店長向けに

私の体験を交えながら気づいたことを書いてきました。

 

改めて経営者に一番必要なものは何かと自問しますと

それは、レジリエンスと断言できます。

 

この30年間にいろんなことがありました。

先ず、生きてここまでこれたことに感謝しなければなりません。

 

一度だけ、真剣に死亡保険金のことを考えたことがあったからです。

今思えば何ということはないのですが、当時は

悪いことが重なり続け、視野がどんどん狭くなり、思い詰めていきました。

 

その時点では起こっていなかった悪いことだけを予想するうちに

おかしくなっていったのです。

 

resilienceを英和辞書で引きますと「弾力性、回復力」と出てきます。

これは、心理学用語で脆弱性の反対の概念です。

 

『困難な状況にも拘わらず、しなやかに適応して生きる力』

一言でいえば「折れない心」。

もっと砕けると「何くそ負けてたまるか」の精神。

 

この概念にも免疫力のようなものがある気がします。

現在では、当時以上に悪い状況でも、

かなり平然としていられるようになりました。

 

脱サラして私が得た最大のものは

このレジリエンスだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

1200

次の記事

応援歌