清濁併せ飲む

小さいながらも会社の経営者というものは、

一般的なサラリーマンに比べて

大きな数多い諸問題にぶち当たる確率は高いと思います。

 

経営者の資質に関していろんな意見がありますが

私は経験上「ナニクソ負けてたまるか」の気持ちが一番

重要だと述べてきました。

 

そのうえで、問題を乗り越える能力と『胆力』が必要なのです。

しかし、このような気持ちも自分一人のためだけだと

強くもならないし、継続も難しくなります。

 

ここでやはり、「愛する~」人が登場するのです。

子供でも、親でも、配偶者でも良いのです。

 

しかし、それすらいない人や、

若しくはそのような人が信頼できなくなった場合は

自分を保つだけで精一杯になります。

 

その時にはどうするか?

私は敢えて『濁』を飲むことにしようと思います。

自分を汚れさせるのです。

汚濁の中から這い上がってこれたら、

それこそ男として一人前だと思います。

 

自分のくそ真面目という欠点で辛い経験ばかりしたので

愚息達には「清濁併せ呑む」意味を込めて

『弘』と『寛』の文字を名前に付けました。

 

彼等もサラリーマンを辞めて、経営者の道を進んでいます。

私がいなくなった後で、如何に「濁」を経験するか

わかりませんが、「濁」を飲み干し

迷ったら、楽な道より「困難な道」を選んでいけば

大きな『漢』になれるでしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

うまくいかない

次の記事

やはり店長