大法螺と野望

昨日の日経新聞の囲い記事に、2017年3月末の

日本の上場企業の株長者が発表されていました。

 

1位は孫正義氏で保有時価は1兆8000億円、年間配当額が101億円。

私が尊敬する永守重信氏が同2621億円、21億円となっていました。

 

常々永守氏は、「大法螺を吹く人がいなくなった」と警告を発していましたが

彼が自他ともに認める「大法螺3人衆」の孫・柳井・永守各氏が

ベスト5に入っていることに、驚きを感じました。

 

脳科学の進歩で、所謂「脳をだます」ことの有用性が

いろんな場面で発表されています。

 

先ず思い込むこと。その為には発信し続け、後に引けなくすること。

そして、ここが重要なのですが、1歩を踏み出すこと。

 

最近私は引退やら、老後やら、過去を振り返るやら

全く情けない状況に陥っていたことに気づかされました。

 

このブログの最初のころに、最低でも株式保有額を100億円以上にして

その使い道まで考えていたことも思い出しました。

 

原因を分析しますと、「還暦」のお祝いがよくなかった。

周りに影響され過ぎました。

今が幸福などかなぐり捨てて、大法螺と野望を持ちつつ

目をぎらつかせ、前へ前へと進むべきなのです。

 

ここ数か月間、心情の振幅がかなりありましたが

最後は単純な私です。

身体の奥のほうからエネルギーが湧いてくるのを感じた朝でした。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

よき風習

次の記事

強気の下期へ