反省

自分の思いを人に伝えることが如何に難しいかを

最近肌身に染みて感じました。

 

既述していますように、私は自分のお金を使ってでも

今までついてきてくれた人達の為に

会社の環境を少しでも良くしようと心血を注いできました。

 

自分なりに後ろ指刺されず正しい事を行えば

人もわかってくれるものと思っていたのです。

 

ところがそれが甘い幻想だったことが

この年になってわかりました。

 

自己性格分析は常にしていて自信があったのですが

それが完全に砕け散り、途方に暮れました。

1店舗でスタッフも1~2名だけでしたら

即刻廃業を決意したでしょう。

 

如何せん、社員30名前後の中途半端な企業規模です。

廃業は出来ないし、私のテンションも上がらない。

どうしたことかと悩んでも解決しない。

 

早速、各店を回り個々人に本音を聞きました。

嘗てから言われていた私の激情の性格を

もっと優しくしてほしいと指摘もされました。

 

それでも数人のスタッフから、

「会社にも社長にも感謝しています」と言われて

溜飲が下がりました。

 

常に言っているように、ビジネスは「戦争」です。

「戦争」に勝つためには『信念』と『統率』が不可欠なのです。

 

今回の件で、謙虚に反省し、強力な『統率』を

目指そうと改めて思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

イノベーション

次の記事

転がっているチャンス