転がっているチャンス

久し振りに、夜遅くのテニススクールに行きました。

テニスエルボーや足首の捻挫に注意しながら

かなりの汗をかき爽快な気分でした。

 

恐らく30代と思われる若い男性とペアになり、

練習のメニューをこなしましたが

一つの練習メニューで小さなネットを挟んだボレーボレーの時に

私が「ちょっと休憩しよう」と誘うと

「いいですよ。」

 

そこから数分間の四方山話になりました。

私が「サラリーマンの方ですか」と尋ねますと

「いえ違います。不動産業をやっています。」

 

私:「若いのに凄いですね」

彼:「家族3人の小さな会社です」

私:「宅建は合格しましたか?」

彼:「やっと今年合格しました。合格率が15%なので苦労しました」

 

私:「一番困ったことは?」

彼:「苦労して売買にこぎつけた大型物件の現金に驚きながらも

少しくらいと贅沢したら、翌年の税金の多さに青ざめました」

私:「得意な物件は?」

彼:「狭い土地を探しコインパーキングを設置しています。

現金収入を得ながら、高くなったところを売却して

キャピタルゲインとインカムゲインの両方を狙います」

 

思わず目から鱗でした。

狭い土地と駅から離れた土地は

危険と信じて疑わなかった自分の知識の浅さに恥じ入りました。

 

どのような業種であれ、真剣に感性を深めていけば

チャンスは至る所に転がっているものだと気づきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

反省