努力と実力とチャンス

「努力は必ずしも報われないが、成功は努力無しではありえない」と

いったニュアンスの言葉はよく聞きます。

 

しかしこの言葉は、何事かで世界一を目指すとか

誰もが信じられないような事をやり遂げるとかに関しては

その通りかもしれませんが、そこそこのレベルの話では

間違っていると思います。

 

私は努力は必ず報われると思っています。

経験上そう言えるからです。

逆に言えば、私の器では、大それたことは

出来そうもない事を自分が一番知っているからです。

 

例えば、学業で学年300番だった人が20番になるのは

努力すればなれます。

校内マラソンでクラスで30番の人が5番になるのもそうです。

 

経営も同じです。

営業で10人中8番だった人が2番にはなれます。

1店舗の店が3店舗にはなれます。

 

こつこつ地道に努力すれば、

知らず知らずのうちに実力がついています。

 

その事を続けながら、2~3段階上のレベルの事に思いを馳せていたら

チャンスが他の人と同じように訪れた時に

その人だけが女神の前髪を掴むことができるのです。

 

『努力は必ず報われる』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

もがき苦しめ

次の記事

イノベーション