どぎゃんかせんといかん

年に一回の高校の同窓会に出席してきました。

福岡在住の同窓生の集まりです。

 

我々学年は全140名中6名の参加でした。

ふと気付くと以前よりテーブルが壇に近くなっており

年を重ねたことを思い知らされました。

 

同期の近況を聞きますと、子会社の社長、子会社の役員

会社の嘱託、現役の医者、教育委員会の嘱託。

 

曾孫がいる者もおれば、一番下の子供が

まだ小学4年生という輩まで、

誠に人生は面白いものです。

 

寂しかったのは、毎回参加していた外科医のS君が

欠席していたことです。お酒が好きで、酔っぱらうと

医学界の裏事情等をばらしてくれて面白く

変人の私でも気が合う人物でした。

 

6月に食道癌の手術を行い、経過が良くないそうです。

出席していた現役の医者に聞きますと

手術が大変な部類に入るとのこと。

一時も早い回復を願うばかりです。

 

最後の閉めの挨拶で、数年先輩の同窓会幹事長が

故郷熊本の未だ悲惨な状況に触れられつつも

「どぎゃんかせんといかんと思とったら、どぎゃんかなる」と

言われました。

 

久し振りにバリバリの方言を聞き、最近の業績不振で

少々落ち込んでいた私も、妙に明るく元気になりました。

これもまた、言葉の力か?

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

背景は

次の記事

束の間の気分転換