へえ~そうなんだ

「福岡県だより」を読んでいましたら

面白い事を知りました。

 

リオオリンピックでテニスの錦織選手が銅メダルを取りました。

これは、96年振りの快挙だったのですが

この96年前のメダルこそ、日本で初めてのメダルだったそうです。

 

1920年のアントワープ大会のテニスで

シングルス・ダブルスともに銀メダルを獲得したのが

福岡県大牟田市出身の熊谷一彌氏。

 

日本で初めてのメダリストが、テニス競技でそれも

福岡県出身。

 

私自身と何も関係ありませんが、唯一の趣味がテニスで

福岡に住んでいるというだけで妙に嬉しくなりました。

 

各地を転々とした私も福岡の現在地に18年住んで

最長期間を更新していますが

住めば住むほどここが気に入っています。

 

誰しも年を重ねるに従い、郷土愛なるものが強くなり

地元に何か社会貢献できないかと思うものです。

 

果たして私に何が出来るのでしょうか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

穏やかな昼下がり

次の記事

再認識